コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<横路衆院議長>足骨折し手術、入院(毎日新聞)

 横路孝弘衆院議長が27日、東京都内の衆院議員宿舎から、左足を骨折したとして救急搬送されていたことが分かった。

 関係者によると、同日昼ごろ、横路氏が宿舎で「気分が悪い」と訴え救急車を呼んだ。救急隊員らが調べたところ、足を骨折している疑いがあり病院に搬送。骨折が確認されたため手術し入院した。国会開会中のため、国会運営に影響が出る可能性もある。

【関連ニュース】
選挙:09衆院選 当選者と確定票 小選挙区・北海道
選挙:09衆院選 当選者と確定票 比例代表・北海道
選挙:09衆院選 開票結果と当選者一覧 比例代表・北海道
選挙:衆院選 当選者と確定票 比例代表・北海道

最低視聴率を更新=NHK朝ドラ(時事通信)
遅刻で引責?定期人事?総務省課長の異動が波紋(読売新聞)
<抱っこひも>米製品で窒息の恐れで注意喚起 自主回収も(毎日新聞)
フリー、ネット記者10人が出席=内閣記者会が開放-首相会見(時事通信)
エコカー優遇検討=新たな高速道割引で-国交省(時事通信)
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

幻の銘酒も…越後の蔵元一堂に にいがた酒の陣2010(産経新聞)

 蔵元直送の「新潟の地酒」を2日間、心ゆくまで味わうことができる恒例のイベント「にいがた酒の陣2010」が3月13、14の両日、新潟市中央区の朱鷺(とき)メッセで開かれ、約8万7000人もの「左利き」(酒好きのこと)でにぎわった。

 会場では県内の91蔵元が90ブースで出展。出品された各蔵元自慢の酒は約500種類にのぼった。

 会場は入場無料だが酒を味わうためには2000円(前売り1500円)を払って試飲チケットを購入する。ただし、このチケットは2日間有効で、チケット購入後にもらえる「蛇の目のぐい飲み」をブースに差し出せば、いくらでも試飲できる仕組みだ。

 それでは、夢のような会場へ「いざ、出陣!」だ。

以下は出展した蔵元の所在地、会社名、代表的な銘柄

村上市  大洋酒造     大洋盛

村上市  宮尾酒造     〆張鶴

新発田市 市島酒造     王紋

阿賀野市 越後桜酒造    越後桜

阿賀野市 越つかの酒造   代々泉・越乃あじわい

新発田市 菊水酒造     ふなぐち菊水一番しぼり

新発田市 ふじの井酒造   ふじの井

阿賀野市 白龍酒造     大吟醸 白龍

新発田市 金升酒造     金升

五泉市  近藤酒造     菅名岳

五泉市  金鵄盃酒造    越後杜氏

阿賀町  麒麟山酒造    麒麟山伝辛

阿賀町  下越酒造     ほまれ麒麟

加茂市  加茂錦酒造    加茂錦

新潟市  今代司酒造    今代司

新潟市  越の華酒造    越の華

新潟市  石本酒造     越乃寒梅

新潟市  塩川酒造     越の関

新潟市  高野酒造     水の都 柳都

新潟市  越後伝衛門    伝衛門

新潟市  小黒酒造     越乃梅里

新潟市  越後酒造場    越乃八豊

佐渡市  尾畑酒造     真野鶴

佐渡市  逸見酒造     真稜

佐渡市  天領盃酒造    天領盃

佐渡市  北雪酒造     北雪

佐渡市  加藤酒造店    金鶴

新潟市  宝山酒造     宝山

新潟市  福井酒造     峰乃白梅

新潟市  上原酒造     越後鶴亀

新潟市  笹祝酒造     笹祝

新潟市  朝妻酒造     雪の幻

弥彦村  弥彦酒造     泉流 こしのはくせつ

三条市  福顔酒造     三条の酒 福顔

加茂市  マスカガミ    萬寿鏡

加茂市  雪椿酒造     越乃雪椿

長岡市  美の川酒造    良寛

長岡市  柏露酒造     越乃柏露

長岡市  高橋酒造     長陵

長岡市  吉乃川      極上 吉乃川

長岡市  長谷川酒造    越後 雪紅梅

長岡市  お福酒造     お福正宗

長岡市  恩田酒造     舞鶴

長岡市  越銘醸      越の鶴

長岡市  諸橋酒造     越乃景虎

長岡市  住乃井酒造    笑満寿

長岡市  中川酒造     越乃白雁

長岡市  河忠酒造     想天坊

長岡市  関原酒造     群亀

長岡市  栃倉酒造     米百俵

長岡市  朝日酒造     朝日山

長岡市  久須美酒造    清泉

長岡市  池浦酒造     和楽互尊

小千谷市 新潟銘醸     長者盛

小千谷市 高の井酒造    越の初梅

魚沼市  緑川酒造     緑川

魚沼市  玉川酒造     越後さむらい

南魚沼市 八海醸造     八海山

南魚沼市 青木酒造     鶴齢

南魚沼市 高千代酒造    高千代 天地人

湯沢町  白瀧酒造     上善如水

十日町  松乃井酒造場   松乃井

津南町  滝沢酒造     苗場山

十日町  魚沼酒造     天神囃子

津南町  津南醸造     霧の塔

柏崎市  原酒造      越の誉

柏崎市  阿部酒造     越乃男山

柏崎市  林酒造場     杉の露

柏崎市  石塚酒造     姫の井 かめぐち酒

上越市  武蔵野酒造    スキー正宗

上越市  田中酒造     能鷹

上越市  妙高酒造     越乃雪月花

妙高市  君の井酒造    君の井

妙高市  千代の光酒造   千代の光

上越市  谷乃井酒造    谷乃井

妙高市  鮎正宗酒造    鮎正宗

上越市  丸山酒造場    雪中梅

上越市  竹田酒造店    かたふね

上越市  野崎酒造場    国の華

上越市  佐藤酒造店    錦盛

上越市  小山酒造店    越後自慢

上越市  頚城酒造     久比岐

上越市  代々菊醸造    越後の蔵元 吟田川

上越市  加藤酒造     清正・越乃雪

上越市  上越酒造     越後美人

上越市  新潟第一酒造   越の白鳥

上越市  よしかわ杜氏の郷 よしかわ杜氏

糸魚川市 池田屋酒造    謙信 

糸魚川市 田原酒造     雪鶴

糸魚川市 加賀の井酒造   加賀の井

糸魚川市 猪又酒造     月不見の池

【関連記事】
飲みすぎて記憶がない…なぜ起こる?
OLやサラリーマンで酒米を作ろう! 三菱地所が山梨の棚田でプロジェクト
酒と料理の相性追求 蔵元・飲食店・酒屋が交流 食文化背負う気で
子供たちが和食に挑戦 パリの国際農業見本市
日本酒離れ歯止めを!蔵元サバイバル、女心くすぐる企画とは…
20年後、日本はありますか?

<新千歳空港>国際線ターミナルが26日開業(毎日新聞)
「キング」に懲役20年=振り込め詐欺リーダー-東京地裁(時事通信)
<掘り出しニュース>不審者見逃さないワン “かわいすぎる”お巡りさん、人気(毎日新聞)
<ウェブコンクール>日本眼科医会など10サイト運営者表彰(毎日新聞)
浜松町駅で女性飛び込み 山手線全線で一時運転見合わせ(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鳩山首相 「日米同盟基軸の方針揺るがず」防大卒業式で(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は22日、神奈川県横須賀市の防衛大学校(五百旗頭(いおきべ)真校長)の卒業式で訓示し、「日米同盟を基軸とする方針は、鳩山内閣でも揺るぎなく継続していく」と強調した。その上で、自衛隊を「アセット(資産)」と位置付け、「日本外交のために戦略的に使いたい」と述べ、国連平和維持活動(PKO)など国際貢献に積極的に取り組む意向を示した。

 首相は「近隣諸国との間に、信頼醸成と相互依存のネットワークを張り巡らせ、共通ルールを構築する視点も、わが国の安全保障戦略上、不可欠だ」と述べ、自ら提唱する東アジア共同体構想に言及した。今年度の卒業生は留学生11人を含む375人(うち女性26人)。自衛官任官者数は345人で、民間企業に就職など任官拒否者は17人(同1人)だった。【仙石恭】

【関連ニュース】
普天間移設:鳩山首相、米に理解求めていく考えを強調
普天間移設:鳩山首相「難しいけれど頑張っている」
鳩山首相:パラリンピック金メダリストにおわび
東アジア共同体:5月末にまとめ 首相が指示
鳩山首相:生方氏更迭やむなし「議論は党の中で」

東急田園都市線で人身事故、一部運転見合わせ(読売新聞)
外国人犯罪拠点「ヤード」捜索 建築基準法違反を適用 兵庫県警(産経新聞)
JR浜松町駅で人身事故、山手線で運転見合わせ(読売新聞)
定昇は維持、一時金満額割れも…春闘一斉回答(読売新聞)
交通安全講習 受講で温泉や眼鏡安く…秋田県で高齢者向け(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鳥取の海岸水死、上田被告が当日に着替え購入か(読売新聞)

 鳥取県の連続不審死で、トラック運転手矢部和実さん(当時47歳)に対する強盗殺人容疑で再逮捕された元スナックホステス上田美由紀被告(36)(別の強盗殺人罪で起訴)が、矢部さんが海岸で水死した当日、現場でぬれた服を着替えるために衣類を購入、この一部を県警が上田被告の自宅から押収していたことがわかった。

 現場に呼び出された同居の男(46)(詐欺罪などで起訴)の供述内容と一致しており、県警は、供述を裏付ける物証とみている。

 上田被告は昨年4月4日、矢部さんに睡眠導入剤などを飲ませて同県北栄町の海岸に連れ出し、水死させて借金270万円の返済を免れたとして、県警に今月3日、再逮捕された。

 捜査関係者によると、同居の男は事件当日、上田被告から海岸に呼び出され、「矢部さんともみ合いになった。その後、いなくなった」と説明されたと供述。上田被告がずぶぬれだったため、同県倉吉市内の量販店に立ち寄って衣類を購入し、帰宅途中に着替えたという。

 鳥取地検は拘置期限の24日、強盗殺人罪で追起訴する方針。すでに上田被告は、電気工事業円山秀樹さん(当時57歳)の事件で起訴されており、同罪での起訴は2件目となる。

鳩山首相は内閣改造・党役員人事で反転攻勢へ?(産経新聞)
民主、役員会で生方氏留任を確認へ 小沢氏は4時半から会見(産経新聞)
電波望遠鏡ALMA 日本のアンテナの愛称「いざよい」に(毎日新聞)
「組織で抹殺」と部下脅す=大和市職員を逮捕-神奈川県警(時事通信)
「生方氏、解任ではなく交代だ」…民主執行部(読売新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

被虐待児童の扱い、議論まとまらず―臓器移植作業班(医療介護CBニュース)

 厚生労働省の臓器移植委員会「臓器提供に係る意思表示・小児からの臓器提供等に関する作業班」(班長=新美育文・明大法学部教授)は3月23日、来月予定されている上部組織のへ報告する提言をまとめるための議論を行った。この日は、これまでに出された論点を整理して最終的な詰めを行う予定だったが、前回から持ち越しとなっていた「虐待が疑われる児童への対応策」については班員の間で最後まで見解が分かれ、最終的な取りまとめには至らなかった。作業班では、今月中にも再度会合を設けて、議論を仕切り直す。

 会合では、前回までに議論された、(1)遺族及び家族の範囲に関する事項(2)小児が表示する臓器を提供しない意思について(3)知的障害者等の意思表示の取扱いについて(4)臓器を提供する意思がないことの表示又は脳死判定に従う意思がないことの表示の確認について(5)虐待を受けた児童への対応について―の5点について論点の整理と、意見の取りまとめが行われた。
 
 このうち(3)については、「知的障害者等」の解釈をめぐって各班員で意見が分かれた。臓器移植法改正に関する国会審議では、「(臓器提供に対して)拒否の意思があったことを否定しきれない」という観点から「知的障害者等に対する脳死判定を見合わせる」としている。これに対して班員からは、「意思表示が能力的に難しいケースだけでなく、ALSなど身体的な理由で物理的に難しいケースもありうる」「知的障害者のみを明示するのは、不当な差別につながるのでは」などの意見が相次いだ。こうした意見を踏まえ、最終的にどういう文言にするかは、事務局側で再度検討することになった。

 また、(5)については、虐待を受けた児童が死亡した場合にはその児童からの臓器提供が行われないよう、医療従事者が適切に対応することが改正法の附則に明記されている。これについて、水野紀子班員(東北大大学院法学研究科教授)は「臓器提供を踏まえた脳死判定と、虐待防止への対応という2つを混同した議論になっている。分けて考えなければ合理的ではない」などと指摘。これに対し他の班員らからは、「法改正後は、医療現場が虐待防止の対応も迫られるのは明白」「(児童相談所への通告など)虐待対応は、脳死判定に進む手順として必要」などの意見が相次ぎ、議論は最後までまとまらなかった。

 作業班では、結論の出なかった2つの論点について、今月中に再度会合を開き、最終的な意見の取りまとめに向けて議論することになった。



【関連記事】
「虐待」判断基準をより明確に―臓器移植作業班
臓器提供施設に小児医療施設追加を―厚労省研究班が報告
臓器提供しない意思の確認、家族への聞き取りなど3点で
医師の被虐待児通報の指針づくりを―臓器移植作業班に提言
親族への優先提供でガイドラインを改正―厚労省

女性下士官の身柄拘束=当て逃げ、飲酒運転か-在沖米軍(時事通信)
首相、危うい「県外固執」 腹案は「徳之島」 米側、難色示す可能性(産経新聞)
屋根修理の男性、転落し骨折…強風で17人負傷(読売新聞)
「性教育の一環」と親から承諾書=女児暴行容疑の米国人男-福岡県警(時事通信)
<インサイダー容疑>味の素社員に課徴金命令(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

医療ADR機関連絡調整会議、26日に初会合-厚労省(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は3月26日、裁判外紛争解決(ADR)機関の活用を推進するため、医療ADRについて情報共有や意見交換を行う「医療裁判外紛争解決(ADR)機関連絡調整会議」の初会合を開く。

 同省の担当者は医療ADRについて、近年普及してきたものの、一般にはあまりなじみがなく、またADR機関ごとに独自の方法を取っている現状があると指摘。同会議では、ADR機関の代表者がそれぞれの取り組みなどを報告し、よりよい方法を目指して意見交換する。

 同会議の委員は22人で、小野寺信一・仙台弁護士会紛争解決支援センター代表ら法曹関係者が中心。患者団体などの代表者のほか、医療関係では小山信彌・日本病院団体協議会代表や前田津紀夫・全国有床診療所連絡協議会代表らが参加する。
 また、オブザーバーとして朝倉佳秀・最高裁事務総局民事局第二課長が参加する予定だ。


【関連記事】
医療事故調「今国会で議論を」
答申後に意見書提出へ-診療報酬改定で日病協
医療ADRに関する連絡協議会を設置へ-厚労省
医療事故調、「厚労省案」は「推奨していない」―足立政務官
医療ADR、全国初の法相認証取得

今年度の訪問看護支援事業でヒアリング―厚労省検討会(医療介護CBニュース)
<将棋>前例離れ、最終盤へ 王将戦第6局(毎日新聞)
官房長官、地デジ移行の質問に「いやなこと聞くね」(産経新聞)
中学の教室でいじめ撮影?動画サイトに投稿(読売新聞)
<神奈川歯科大>補助金75%減額 巨額投資巡る詐欺事件で(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

中井拉致担当相「存命の日本人妻は約100人」(産経新聞)

 中井洽拉致問題担当相は15日の参院予算委員会で、配偶者らと北朝鮮に渡った日本人妻について「存命といえる方は100人ぐらいではないかと承知している」と述べた。

 また「鳩山由紀夫首相からは北朝鮮にいる日本人の生存者すべてを救い出せという指示をいただいている」と指摘した。その上で「望んで北朝鮮へ渡ったとはいえ、収容所に収監された人たちの人生は想像を絶する。あらゆる機会にこの問題を世界に認識してもらい、一日も早く日本への帰国がかなうよう精いっぱい努力する」と語った。民主党の山根隆治氏の質問に答えた。

【関連記事】
帰還事業とマスコミの責任
日本人妻ら「あの日を忘れない」 北朝鮮帰還事業50年追悼集会
日本人妻の安否調査を 新潟の集会で訴える
「北日本人妻の帰国を外交問題に」 支援組織が首相あてに要請文
拉致留学生のパスポート偽造 北と日本赤軍、よど号犯通じ接点?
20年後、日本はありますか?

<交通事故>乗用車がトラックに追突1人死亡 千葉・京葉道(毎日新聞)
「国会の居眠り王」=自民・森氏、菅財務相を批判(時事通信)
「死ぬかもと思ってた」奈良5歳児虐待死の母親(読売新聞)
<ウインターラフティング>尻別川で人気に 北海道倶知安町(毎日新聞)
鳩山首相「自分が変わりつつある」(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

平沼氏との連携にも意欲=鳩山邦氏(時事通信)

 自民党に離党届を提出した鳩山邦夫元総務相は16日午前、大型連休前の結成を目指す新党に関し、都内の自宅前で記者団に「平沼(赳夫元経済産業相)先生とは7割、8割以上は大体向かっている方向が一緒だ。大いに話し合っていきたい」と述べ、与謝野馨元財務相や舛添要一前厚生労働相に加え、無所属の平沼氏との連携にも意欲を示した。
 鳩山氏は、15日夜に舛添氏と電話で話をし、2010年度予算案の成立後に改めて意見交換することで一致したと明らかにした。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実

トキ 9羽死んだ順化ケージ、構造の見直しを…環境相視察(毎日新聞)
<火災>2階建て住宅全焼 男性の遺体発見 横浜市港南区(毎日新聞)
高校無償化法案が衆院可決へ 川端文科相が朝鮮学校の適用除外を示唆(産経新聞)
<B型肝炎訴訟>札幌地裁が和解勧告 全国で初(毎日新聞)
<工場火災>東大阪市で700平方メートル全焼 けが人なし(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

MEGUMIさんが人身事故=歩行中の26歳女性軽傷-東京(時事通信)

 タレントのMEGUMIさん(28)が東京都渋谷区で乗用車を運転中、歩いていた女性(26)と接触する事故を起こしていたことが5日、警視庁原宿署への取材で分かった。女性は足に軽傷を負ったという。
 同署によると、1日午後3時ごろ、渋谷区神宮前で、MEGUMIさんの車が女性と接触。住宅街の裏路地で、スピードは出ていなかったとみられ、MEGUMIさんにけがはなかった。 

<掘り出しニュース>ばんそうこうで健康管理システム 血圧から気温まで(毎日新聞)
事故処理中の警官、車避けようと高架橋から転落(読売新聞)
首相動静(3月8日)(時事通信)
<普天間移設>平野官房長官、検討状況のみ米大使に伝える(毎日新聞)
首相動静(3月2日)(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

空自の官製談合、幕僚長「悪意ないと思う」(読売新聞)

 航空自衛隊が発注した事務機器の入札をめぐる官製談合疑惑で、外薗健一朗・航空幕僚長は5日の定例記者会見で、「現役隊員が関与した疑いがあり、誠に遺憾」と陳謝した。

 談合疑惑の背景として、外薗空幕長は、2006年8月から随意契約が一般競争入札や公募に移行したため「事務処理が増えたことが原因」と指摘し、煩雑な事務処理を避けるために特定の業者に発注された可能性があるとの認識を示した。報道陣から「悪意はなかったということか」と問われると、「そういうふうに思っている」と述べた。

 「悪意はなかった」との発言について、航空幕僚監部は会見後、「私腹を肥やす意図はなかったという意味の発言だ」と釈明した。

日本アイ・ビー・エムを強制調査=ニイウスコー粉飾事件-監視委(時事通信)
【おいしい日本】的矢産カキ 店 レストラン艸葉(くさば)(大阪市中央区)(産経新聞)
ほかの少年2人にもわいせつ行為=少年院教官を再逮捕-神戸地検(時事通信)
吉川英治文学賞に重松清さん(産経新聞)
<三重県警>男性警部補が捜査報告書を改ざん 書類送検に(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

82歳奔走 ハイチで34年前から慈善活動 女性医師「第二の故郷、復興尽力」(産経新聞)

 「どうか仲間を見捨てないで」。大地震に見舞われたハイチで34年前から結核患者の治療や植林指導の慈善活動を続ける日本人修道女の医師、須藤昭子さん(82)が、日本で被災者支援を呼びかけている。ハイチから一時帰国していた今年1月にハイチ大地震が発生。現地の仲間の安否も分からない中、須藤さんの母校・関西医大(大阪府守口市)が義援金を送るなど、支援の輪も広がり始めた。「残された人生はハイチの復興に力を尽くしたい」。須藤さんは今後の出国を目指し、病院や学校再建に思いをはせている。

 カトリック信者の須藤さんは兵庫県西宮市内の結核病院で勤務後、昭和51年にクリストロア宣教修道女会(本部・カナダ)の医師としてハイチに渡った。一時期はカナダに滞在したが、平成16年に再びハイチに戻り、地震直前まで首都ポルトープランスから西に約30キロ離れた小都市レオガンで暮らした。

 レオガンでは、80歳で引退するまで「国立シグノ結核療養所」で働いた。ハイチ人は結核の罹患(りかん)率が高く、療養所には連日200人以上の患者が詰めかけた。医療器具は当初、注射器1本だけで、入院病棟も一部は野ざらしだった。間もなく政府が新病棟の建設に着手したが、レントゲンなど医療設備の整備は他国の援助頼みだったという。

 須藤さんが滞在する間、貧困にあえぐハイチ国内はクーデターや国連による経済制裁などで混乱が続いた。町では政情が不安定になるたびに暴動や略奪が繰り返され、外国人は大挙して国外に逃れた。療養所の職員が使う政府の車も襲撃されたが、須藤さんは現地を離れようとしなかった。

 「私が去ったら患者の面倒を見る人がいなくなる。ハイチの人々を見捨てることはできませんでした」

 医師を引退後は、ハイチで仲間たちと環境保全団体を結成。植林活動や子供たちへの農業指導に力を入れ、農業学校設立の協議も進めた。昨年11月に日本に帰国する直前には正式に設立も決まったが、その2カ月後、死者20万人超ともいわれるハイチ大地震が起きた。

 須藤さんは今、同会の東京本部で生活し、出国に向けた準備を進めている。通信手段を持たないレオガンの仲間たちとは連絡が取れず、安否さえ分からない。だが、「日本にいる間にでもできることはある」と日本の政府関係者や医療関係者に支援を訴えている。

 そんな中、母校の関西医大では大学職員やOBらが約140万円の義援金を須藤さんに託すなど、善意は広がりつつある。義援金は現地の病院や学校再建に役立てるつもりだ。

 「ハイチは私の第二の故郷。一刻も早く国に帰り、患者や仲間たちと国の再建のために働きたい。そして、世界の人々には長い目で復興を見守ってもらい、力を貸し続けてもらいたい」

 須藤さんは、残りの人生をハイチにささげる決意を固めている。

アカデミー授賞式で首相、「JALは沈んじゃったが…」(産経新聞)
官房長官と3知事がテレビ会議へ(時事通信)
元内科医長の実刑確定へ=アジ化ナトリウム混入-最高裁(時事通信)
直接支払制度に伴う融資状況を公表―福祉医療機構(医療介護CBニュース)
“パズル” 解く楽しみ+特典…根強い人気 雑誌や携帯、業界下支え(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<谷垣総裁>「民主は濁った水」(毎日新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は4日の記者会見で、鳩山由紀夫首相や小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題と、北海道教職員組合による違法献金事件について、それぞれのアルファベットの頭文字をとって「濁ったH2O(水)と言うそうだ。民主党の体質を如実に物語るものではないか。これが『民主党らしさ』か」と批判した。

【関連ニュース】
大島幹事長:舛添氏に自重促す 総裁辞任に講演で言及
自民党:野田聖子議員、総裁選出馬に意欲
衆院選:谷垣氏支援の買収容疑で71歳男逮捕 京都府警
山崎前副総裁:公認問題決着後、進退自ら判断
谷垣自民総裁:伊勢神宮を参拝「現政権の問題点追及」

建設会社ビルに発砲跡=玄関ドアガラスに穴-佐賀(時事通信)
「妻に逆らえなかった」と父親=育児放棄、見て見ぬふりか-奈良5歳児餓死(時事通信)
首相動静(2月27日)(時事通信)
<上申書保険金殺人>元ブローカーの無期懲役確定へ(毎日新聞)
【25%の危機】(上)迷走する国民不在の論議(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

船形山遭難 男女3人発見できず 宮城・山形県境(毎日新聞)

 宮城県警は2日、宮城・山形県境の船形山(標高1500メートル)を登山中に遭難した男女3人の捜索を午後6時15分に中断した。山頂から約4キロ下った蛇ケ岳付近を中心に捜索したが発見できず、3日は人数を増やして早朝に再開する予定。

 県警大和署によると、遭難したのは仙台市泉区長命ケ丘東、無職、庭野勲夫さん(70)▽同区加茂4、同、田中義宗さん(73)▽宮城県多賀城市東田中1、佐野千枝子さん(63)。3人とも雪山登山の経験はあるが、日帰り予定のため食料は1日分程度しかなく、雪山用の装備やテントなどは持っていないという。

 2日朝から午後までの間に庭野さんから110番が5回あった。3回目までは3人の無事を伝える短い通話だったが、4回目以降はすぐに切れ、連絡が取れない状態が続いている。山頂から蛇ケ岳付近はガスで視界が悪く、両県警のヘリコプターも接近を断念し、2次遭難の危険から捜索を中断した。【鈴木一也】

【関連ニュース】
登山:男女3人、山中で一夜 宮城・山形県境
遭難:73歳男性ら4人迷う 宮城・山形の船形山
山岳遭難:山スキーの4人を発見 長野・栂池高原
山岳遭難:山スキーにでかけた4人不明に 長野・栂池高原
北ア・奥穂高岳:1遺体を収容 男女3人遭難

「結婚は不自由…子供持てば一層」埼玉県教育委員長が発言(産経新聞)
<掘り出しニュース>第二の人生スタート祝い「かがやき熟年式」(毎日新聞)
<地震>沖縄で震度5弱=午前5時31分(毎日新聞)
<大津波警報>「高台へ」「車で逃げない」「貴重品はあきらめる」…避難の心構え(毎日新聞)
広島県の福祉医療費審査支払事務を受託―支払基金(医療介護CBニュース)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

太平洋沿岸の大津波警報、津波警報に切り替え(読売新聞)

 気象庁は28日午後7時1分、南米チリで発生した地震により青森、岩手、宮城県の太平洋沿岸に発令していた大津波警報を津波警報に切り替えた。

エレベーター強盗、女性殴り現金奪う 大阪・北区のマンション(産経新聞)
小沢氏不起訴の不服申し立て、盛岡にも(読売新聞)
ガイドの連携、対応に問題=ツアー会社の危機甘さも-トムラウシ8人凍死・山岳協会(時事通信)
衆院予算委、自民抜きで進行(産経新聞)
路上で男性殴る 傷害でボクシングジム経営者逮捕(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<水難事故>釣り人2人が海に転落 1人死亡1人不明…三重(毎日新聞)

 28日午前8時35分ごろ、三重県熊野市須野町の国道を通行中のドライバーから、「釣り人が海に落ちた」と110番があった。近くの漁船が名古屋市西区の会社員、井上隆さん(41)を引き上げたが、水死が確認された。

 県警熊野署は付近の岩場で井上さんの所持品と、同県鈴鹿市の会社員、岩田昭英さん(41)の衣服や免許証を発見。同署は岩田さんがドライバーに通報を依頼していることから、磯釣り中に転落した井上さんを助けようと、海に飛び込んでおぼれたとみて岩田さんを捜索している。

 同署によると、岩田さんは「28日午前1時に2人で釣りに出掛ける」と家族に伝えていたという。

 津地方気象台によると当時、波浪注意報が発令中で3メートルの高波が観測されていた。【汐崎信之】

【関連ニュース】
転落:シラス漁船から? 76歳男性死亡 愛知・矢作川
自殺か:名古屋港で軽乗用車が海へ 車内の男性会社員死亡
水死:2歳男児の遺体 ため池で発見 茨城・古河
水死:会社社長が自作ボートで? 千葉の海岸
交通事故:凍結で車スリップ、川に転落 祖父と孫が水死

町田市長選 自公支援の石阪氏が再選(産経新聞)
NCの借入金債務、独法化後に3割を承継(医療介護CBニュース)
首相、5月訪中を検討=上海万博開会式出席で(時事通信)
調理実習中に小5女児やけど=ガスコンロから引火-大阪(時事通信)
17年で322億円の赤字解消=再生計画で最終案-北海道夕張市(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

政府、天皇の公的行為で「統一的ルール設けない」 自共は反発(産経新聞)

 政府は25日、外国要人との会見など、天皇の公的行為に関して鳩山内閣がまとめた統一見解を公表した。公的行為に当たるか否かは「統一的なルールを設けることは現実的ではない」として、個々の事例に則して判断するとの見解を示した。また、公的行為の責任は内閣が負うと指摘。これまでの国会答弁で第一義的に宮内庁が責任を負うとしてきたことには触れなかった。統一見解に対して、自民党や共産党は「ルールを設けなければ天皇の政治利用を無制限に許しかねない」などとして反発を強めている。

 天皇の公的行為をめぐっては昨年12月、政府が「1カ月ルール」を破って天皇陛下と中国の習近平国家副主席の特例会見をセットし、「天皇陛下の政治利用」だと批判された。これを受け、平野博文官房長官が1月の衆院予算委員会で公的行為に関する政府見解を出すと表明していた。

 政府見解は、公的行為の基準について「各行事等の趣旨・内容のほか、天皇陛下が御臨席等をすることの意義や国民の期待など、様々な事情を勘案し、判断していくべき」だとした。また、公的行為に対する内閣の責任を「天皇の公的行為が憲法の趣旨に沿って行われるよう配慮すべき責任を負っている」と表現した。

 平野氏は25日の記者会見で「本来、憲法で言っている概念からいくと、天皇は国政に関する権能を有しないので、政治利用が存在することはあり得ない」と強調し、政治利用の論議自体を否定した。

 これに対し、共産党の志位和夫委員長は「天皇の政治的利用への歯止めがあいまいだ」と批判。自民党の谷垣禎一総裁は「象徴天皇のデリケートさというものに対して、まったく何の配慮もない。噴飯モノの解釈だ」と述べ、石破茂政調会長も「(公的行為の)ルールはいらないというなら、憲法の趣旨や陛下の立場を無視した考えられない見解だ」と指摘した。

■大原康男国学院大学教授の話

 「政府見解は歴代内閣の国会答弁などによって固められた見解を一通り再確認しているので、内容的に見れば問題ない。ただ、言及すべき事柄がある。第1に、公的行為は天皇のご意思が大きな意味を持つこと。第2に、公的行為の責任を第一義的に負う宮内庁は内閣府に属するといっても、長官は(天皇が任命する)認証官という重職だ。他省庁の次官らに対するように、官房長官や首相が機械的に指揮命令を発動できるものではない」

【関連記事】
「天皇の公的行為について」の政府見解全文
政治利用防止のルールは示さず 天皇の公的行為で政府見解
政権は多数派だけのものでない
小沢幹事長発言 天皇の意忖度は不適切だ
【小沢会見】「内閣の判断で天皇陛下が行動なさるのは当然」

<詐欺容疑>国選弁護費用を水増し請求、弁護士逮捕 岡山(毎日新聞)
東大寺法華堂で天平仏群が“大移動”(産経新聞)
高校無償化法案が審議入りへ=民主のマニフェスト施策-衆院(時事通信)
35歳主婦が首を切られ死亡 通報の夫「自分が刺した」 静岡(産経新聞)
自治体ケチケチ大作戦進行中 庁舎トイレを職員で清掃(J-CASTニュース)
このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。